2013新年初稽古!

2013年1月5日(土) 極真空手坂本派 旗の台教室の新年初稽古でした!

稽古の前に自分も含め道場生全員が今年の目標を皆の前で発表して元気に新年初稽古に取り組みました!

 

今年は去年以上にエネルギーを出して活動をしていこうと思います!!!

 

道場生の皆、関係者、保護者の方々、今年もよろしくお願いします。

 

極真空手坂本派 新年鏡開き!

2013年1月6日(日)

今日は、神奈川県本部港北道場において、極真空手坂本派 鏡開きが行われました。

 

東京、神奈川の道場から、約80名の道場生が参加!全員で豚汁を食べたり、強化稽古をしたり、新年を祝いました。

 

今回、旗の台教室からは私一人の参加でしたが、来年は教室の道場生も連れて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

極真空手坂本派冬季合宿!

2013年2月2日、3日 東京は代々木オリンピックセンターにて極真空手坂本派冬季合宿が行われました。

東京・神奈川・栃木・群馬・福井県などから各道場責任者・道場生が集まり、一緒に稽古して、飯を食い、風呂に入り、寝る…これが合宿です!

同じ部屋の子供達などは、一晩明けたら友達です(笑)

来年は旗の台教室の少年部の皆も参加してみよ~!!!

 

南公園フリーマーケット 演武会!

2013年3月9日(土) 旗の台教室から徒歩1分の場所にある南公園にてフリーマーケットが開催され、旗の台教室では少年部による演武を披露してきました。

子供達は、緊張の中、日々の練習の成果をいかんなく発揮して本当によく頑張りました。

特に返事をする時、気合を入れる際の声の大きさは全員100点満点だったと思います。

それは、一人、一人が真剣に取り組んだ証ですね!

 

 

上手い、下手だとか、出来た、出来ないだとかは小さいこと!

大事なのは、一生懸命に取り組むことなんだな…技術や結果は後から必ずついてくる!

継続は力なり!これからも稽古頑張ろ~う♪

そして、保護者の皆様…子供達頑張っています♪一緒に見守っていけたら幸いです。これからもよろしくお願いしますね♪

最後に、この演武のために駆けつけてくれた同じ極真空手坂本派の武蔵小山道場の道場生の金川さん、橋本さん、本当にありがとうございました。

2013春季合同審査会・関東交流試合!

2013年3月30日、今日はBUMPスポーツ文化館において春季合同審査会&関東交流試合が行われました。旗の台教室からは審査会に4人、交流試合に6人が参加!参加した全員が最後まで堂々とやり抜きました。交流試合、一般部の小倉さんはシニアの部で優勝して二連覇達成!次回は6月!また皆で出場、皆で応援、今度は皆でメダルをもらって帰ろうね!

最後に、保護者の皆さま本当にお疲れ様でした!またよろしくお願いします。

2013首都圏交流試合・関東空手道型選手権大会

2013年4月28日、中央区総合スポーツセンターにおいて首都圏交流試合、関東空手道型選手権大会が開かれました。今回より型の個人戦・団体戦が行われ上位入賞者は11月に行われる全日本大会の出場権を獲得します。

型の試合は組手の苦手な方やシニアクラスの方などにぴったりだと思います。型を極める…これも空手道の一つです!

第12回全国ジュニア・第9回全国学生団体戦 空手道選手権大会!

ヒロト 最後まで諦めずに闘いました!おめでとう!!
ヒロト 最後まで諦めずに闘いました!おめでとう!!

2013年5月19日、横浜文化体育館において全国ジュニア・全国学生団体戦が開かれました。今大会の出場選手は個人戦・団体戦合わせて846名となり、大会は盛大に行われました。今回、旗の台教室からは2名の選手が参加しましたが、小学4年初級の部において薬師神 ヒロトくんが1回戦を1本勝ちし2回戦、3回戦、準決勝まで勝ち進み、見事、3位入賞をしました!

本当におめでとう!

 

他の道場生もこれに続こう!!!

2013夏季合同審査会・関東交流試合!

2013年6月30日、夏季合同審査会、交流試合が行われました。今回、旗の台教室からは一般部、少年部あわせて6人が審査を受けました。筆記試験や型の審査など6人とも本当に頑張りました(詳しくはブログで!)空手修行を通して、自分と向き合い、自己を成長させ、強さと優しさを持った人間を目指して…これからも一緒に稽古を頑張っていきましょう!
保護者の皆さまも協力よろしくお願いします。本当にお疲れ様でした!

第29回全日本ウエイト制空手道選手権大会!

左 軽量級準優勝の平山君(新小岩) 右 中量級優勝の中島君(田町)
左 軽量級準優勝の平山君(新小岩) 右 中量級優勝の中島君(田町)

2013年6月30日、大阪で行われた第29回全日本ウエイト制空手道選手権大会において同じ坂本道場の若手二人がやってくれました!!!

 

軽量級で準優勝、中量級で優勝の快挙です!

 

強化稽古などでどれだけ苦しい稽古を積んできたか…二人とも本当におめでとう!同じ道場の人間として本当に嬉しく、誇りに思います。

 

旗の台教室の少年部、一般部のみんなも二人に負けないよう頑張っていきましょう!

俺も負けないぞぉぉぉぉ!

 

本当におめでとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

第2回南公園フリーマーケット 演武会!

2013年7月13日 定期的に行われている南公園でのフリーマーケットにおいて第2回演武会を行いました。三連休の始めの土曜日ということで演武参加者が少なく、簡単に試割りや型を披露した後は写真の状況に…(笑)

 

まぁ~たまにはいいかな…

 

子供たちにとってはとても楽しい演武会になったようです(笑)

 

夏だ!花火大会!!

2013年8月10日、夏だ!ということで、道場前で花火大会を行いました。

 

空手道場なのに花火大会?と思う人もいらっしゃるかと思いますが…普段から厳しい稽古に耐えている道場生に先生からのささやかなご褒美みたいなもんです…(笑)

さて、花火大会のほうはというと、子供達も本当に楽しそうで、打ち上げ花火の


 

ちょっとしたハプニングもあり、大成功?でした…一応…(笑)

 

まぁ~こういう場を通して、道場生同士がもっと仲良くなって、空手を今以上にやる気になってくれればいいなぁ♪

 

差し入れや手伝いをしてくれた、一般の道場生、保護者の方、本当にありがとうございました。

2013秋季合同審査会・関東交流試合!

2013年9月21日、22日と極真空手坂本派秋季合同審査会・関東交流試合が開かれました。旗の台教室からは一般部、少年部合わせて5名が受審!それぞれが本当に良く頑張りました!交流試合では幼年の2人は小学生を相手に最後まで怯まずに闘いました!一般部の小倉さんは今回も優勝して三連覇達成です♪こういう場面では日頃の取り組み方が顕著に出るものですね…。道場生、保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

第5回極真CUP全日本空手道選手権大会

2013年11月3日(日)、4日(月)に第5回極真CUP全日本空手道選手権大会が代々木第二体育館で盛大に行われました。

試合は、組手部門、型部門に分かれ行われましたが、私、今回も組手部門、一般中量級に出場してきました。

 

試合のほうは一回戦、この大会のために来日したイランのカリミ選手に一本勝ち

して好スタートをきりましたが、準決勝で今回優勝した西山道場の遠藤選手に判定により負けてしまいました。

 

無尽蔵のスタミナで攻めてくる遠藤選手に対してなんとか最後まで食い下がったのですが、詰めが甘かった…ここが自分の弱さだと思います。

 

 

 

 

試合の場とは自分の弱さを発見できる場…この敗戦を次に繋げてまた挑戦したいと思います。応援に来てくれた道場生、保護者の方々、本当にありがとうございました!そして、この大会のスタッフとして協力してくれた道場生も本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。押忍

試合形式練習会・審判講習会

2013年11月23日(土)神奈川県本部港北道場にて試合形式練習会、審判講習会が行われました。今回、試合形式練習会の対象者が小学3年生以上ということで旗の台教室からは2名の道場生が参加、試合とまったく同じ状況での組手の稽古を約2時間行いました。交流試合や大会などの出場を考えている道場生は、本番でなるべく緊張をしないように積極的に参加をして慣れさせておきましょう。

2013旗の台教室クリスマス会

2013年12月14日、第3回クリスマス会を行いました!

歌に手品にビンゴゲームと今年も大いに盛り上がり、隠し芸のときには、少年部の子供達が去年に比べて積極的だったことがとても嬉しく感じました!

 

クリスマス会の最中、自分は本当にいろいろな人達に支えられているのだなと思いました。来年はこの旗の台教室がもっと良い教室になるよう先頭をきって走っていきたいと思います。

 

道場生、保護者の皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。