2014年 極真空手坂本派 鏡開き

1月4日(土)極真空手坂本派合同鏡開きが港北道場で行われました。

 

約1時間30分ほど稽古をして、稽古後は港北道場の保護者の方が作ってくれた豚汁とおにぎりをみんなで食べ新年を祝いました。

 

港北道場の保護者の方々、本当にありがとうございました。

今年も張り切って頑張ります!

極真空手坂本派 冬季合宿

2月22日(土)、23日(日)と東京は代々木オリンピックセンターにて所属する極真空手坂本派の冬季合宿がありました。

 

 

少年部の子供たちは部屋ごとに班になって行動し団体行動を学び自立心を養います。。

もちろん、空手の稽古もみっちりやります!

 

今回も基本の稽古のほかに競争をしたり…写真は最後に行ったケンケン相撲大会の様子!大人から子供まで全員混じって行いました。他の道場の道場生や先生方と交流をすることも合宿ならではですよね。

 

来年は旗の台教室の皆も合宿に参加してみよ~う!

旗の台教室 平日稽古開始!

3月12日(水)、今日から近くの小学校の体育館を借りて平日稽古を開始しました。道場生の皆、これで週2回空手ができるからね~♪積極的に参加しましょう(^^♪

 

次回は3月26日(水)、清水台小学校で19時~20時です。この平日稽古、4月からは毎週水曜日行いますので年間予定をチェックしてください!

2014年春季合同審査会・交流試合

3月30日(日)、BUMB東京スポーツ文化館において、極真空手坂本派東京・神奈川エリアの合同審査会が行われました。今回、旗の台教室からは大人・子供合わせて8人が審査会・交流試合に挑戦!

 

審査会では、お父さんやお母さん、周りの先輩たちが見ている中、全員が基本や型など最後までしっかりとやり抜きました!

そして、審査会の後に行われた交流試合では…

少年部の子供達…なんと、金・銀・銅と三つのメダルを獲得!!今回、メダルを貰えた子達は、夜しか来れなくてほぼ一人で練習してる子や、組手が苦手だったり嫌いだった子達で、それでも負けずに頑張って稽古していたんです… 

本当に…頑張った甲斐があったよね🎵

 

努力は必ず報われる!!!

 

自分はそう信じています。本当におめでとう🎵次はもう一つ上を目指して頑張ろう!

第13回全国ジュニア空手道選手権大会!

5月25日(日)、極真空手空手坂本派主催の第13回全国ジュニア空手道選手権大会が横浜文化体育館で行われました。

今回、旗の台教室からは一般部のOさんと今年、中学生になったUくんが大会の運営のお手伝いに来てくれました。

 

Oさん、Uくん、本当にありがとうございました🎵(詳しくはblogで…)

 

 

芝公園ふれあい祭り演武!

6月15日(土)、今日は午前の稽古を休みにして「芝公園ふれあい祭り」に演武参加してきました。

 

子供達は、日頃から練習している型や試割りを披露してなんだかんだ楽しかったみたいです🎵

 

本人達の自信にもなるし、こういう機会を増やしていければと感じました!

 

詳しくはblogで…🎵

 

 

花火大会&肝試し🎵

8月2日(土)、夏休みということで近くの神社にて花火・肝試しを行いました。

 

皆、楽しんだかな...?

 

想像以上に子供達が来てくれて...もう少し花火を用意しとけば良かったです。

 

肝試しでは...

 

 

 

こんな可愛いお化けさんも来てくれました(^^♪

 

来年はもっと盛大にやろうね(^^)/

 

差し入れやお手伝いしてくれた保護者の方、一般の道場生の皆さん、本当にありがとうございました。

本部主催!極真祭り(^_^)

8月31日、神奈川県本部 港北道場にて極真祭りが行われました(^_^)

 
各道場から子供達が集まりクジやゲーム等みんなで楽しみました(^_-)
 
新しい友達はできたかな?
 
こういうことも大事なことですよね…🎵

合同審査会&交流試合!

9月27日、28日は、所属する道場の合同審査会でした!

 

今回、旗の台教室からは二日間で12人が審査に挑戦!どの子も自分の力を十二分に発揮して頑張ったと思います。

 

組手の交流試合では残念ながらメダル獲得はならなかったけど、試合内容はどの子も前に比べたら良くなっていたように思います。

 

 

勝負は時の運なんて言葉もある通り、試合で気を抜くなんて勿論、油断は大敵なんですね。

 

最後の最後まで集中をきらさずに相手を上回る動きをしなければならない…試合で一回勝つことは本当に難しいんです。

 

まぁ~まだ始まったばかり!また稽古して挑戦しようね(^_^)

 

IBKO第6回全日本大会開催!

10月4日、5日とIBKO第6回全日本大会が代々木第二体育館で行われました!

 

この大会は、旗の台教室が所属する極真空手坂本派が中心となって大会の運営を行ってるんです。

 

勿論?会場の設営、撤去まで坂本師範をはじめ全員で一丸となって行います!

私は、この大会に毎回スタッフの傍ら選手として試合にださせていただいてますが、こんな素晴らしい舞台で闘えて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

大会を手伝ってくれた全ての道場生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

また来年も挑戦したいと思います。押忍!

馬込第三小学校 極真空手親子体験教室!

10月18日(土)、今日は近くの小学校で極真空手体験教室を行いました。沢山の方に参加していただき極真空手伝統の準備運動、基本稽古、簡単な護身術セミナーを行いました。

 

自分達は勿論ですが来ていただいた方達も真剣に取り組んでくれたことを素直に嬉しく思いました。

 

これからもこういう活動ができればと思います。

第4回 クリスマス会!

12月20日(土)、クリスマス会を行いました🎵


このクリスマス会も今年で4回目を迎えることができ、道場生、保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


来年はもっと盛大にやろ~う!!!