極真空手坂本派冬季合同合宿!

2015年2月21日、22日は、極真空手坂本派全体の冬季合同合宿でした。

旗の台教室からは日帰りで2名の参加でしたが全体では200名近く道場生が参加しました。

 

参加した全員が実になる楽しい合宿になったと思います。

 旗の台教室の道場生も来年は、積極的に参加をしてみましょう。。

 

春季合同審査会&交流試合!

3月28日、29日と合同審査会&交流試合でした。今回、旗の台教室からは過去最多となる22名の道場生が審査会&交流試合に挑戦しました。


交流試合では、小1初級の部でT君が見事3位になりました!T君、やったねっ(^_-)-☆


他の道場生も審査や交流試合入賞を目指して頑張ろ~う(^^)/

第14回全国ジュニア空手道選手権大会!

5月17日、横浜文化体育館において第14回全国ジュニア空手道選手権大会が開催されました。
今回、旗の台教室からは7人の選手が各クラスのトーナメントに挑戦しました。勝った子、負けた子いろいろでしたが今回の経験を次にいかしてまた頑張っていこう!


Tくん、準優勝!

全国ジュニア大会、Tくんが小ニ初級のクラスで見事、初出場で準優勝しました!

Tくん、本当におめでとう🎵

旗の台教室のみんなもTくんに続こーう❗️

芝公園ふれあい祭り演武会!

6月13日、今年も芝公園ふれあい祭り演武会に参加してきました。

 

去年、試割りをできなかった子ができたり、子供達の成長を感じることができてとても良かったと思います。

 

参加された各道場の先生、保護者の方々、本当にお疲れさまでした。

 

来年も参加しよ~う!!! 

夏季合同審査会&組手交流試合!

6月21日、22日は、合同審査会&交流組手試合でした。審査会については、審査を受けた子全員が日頃の練習の成果が出てしっかりできていたと思います。


交流試合のほうは、勝った子、負けた子、入賞してメダルを貰えた子などいろいろでしたが、みんな最後まで諦めずに闘いました!


挑戦することに意義があると思います。


今回、負けてしまった子もまた次に向けて頑張って稽古していきましょう!

 

 


型選手権大会!

6月21日、審査会、交流試合の後に型の試合が行われました。

 

どうしても組手が苦手な子は、型を練習して、型の試合に挑戦するのも良いと思います。

 

型のチャンピオンを目指そう!

花火大会&肝試し!

8月29日(土)、今年も近くの神社にて花火大会&肝試しを行いました。

 

今回は新しい趣向として、皆でゲームをしたり、くじ引きなども行ったのですが、去年の倍以上の人達が参加をしてくれて大変盛り上がりました(^^)/


来年は、旗の台教室夏祭り!と名前を変えてまたいろいろ楽しいことができたらなと思います🎵


たくさんの差し入れやお手伝い、後片付けをしてくれた保護者・一般部の方、本当にありがとうございました。


子供達も参加してくれてありがとう🎵


本部主催!極真祭り~♪

8月31日(日)、極真会館坂本派神奈川県本部港北道場にて極真祭りが開催されました。

 

今年も坂本師範、各道場の先生方とゲームをしたり当たりクジをして、食べたり飲んだり


子供達はとても楽しかったと思います。


来年の行うそうなので、行ける道場生は参加してみよう!

馬込第三小学校 親子空手体験教室

9月26日(土)、月曜日クラスの稽古場所である馬込第三小学校にて今年も親子空手体験教室を開催しました。


今回も沢山の家族の方々が参加をしてくれて体験教室は大いに盛り上がりました。


この体験教室をきっかけに空手を始める子が一人でもいたら良いなと思います。

 

 

体験に来てくれた人のために演武を披露してくれた道場生のみんな


開催の段取りから後片付けまで手伝ってくれた保護者の皆様


馬込第三小学校のPTAの方々


本当にありがとうございました。


秋季合同審査会&交流試合!

10月3日、4日と所属する極真会館坂本派の合同審査会&交流試合が行われました。


今回、旗の台教室からは30名の道場生が挑戦をしたのですが、審査のほうは受審した全員が大きな間違いもなく最後まで頑張ったと思います。


交流試合のほうは、今回も勝った子、負けた子いろいろでしたが全員が最後まで闘い抜きました。


空手は武道です。少年部の子供達は特に試合に勝つことより大事なこと、学ばなければいけないことがあると思っています。


参加した道場生のみんな、お疲れさまでした。また明日から稽古に励んでいこう!




IBKO第7回全日本空手道選手権大会!

10月31日、11月1日とIBKO第7回全日本空手道選手権大会が代々木第2体育館にて盛大に開催されました。


この大会は、旗の台教室が所属する極真会館坂本道場が中心となって開催している大会で、毎年、坂本派全員が一丸となって執り行っているんです。


今回は、1日目が型部門、2日目が組手部門

と二日間にわたって熱い闘いが繰り広げられました。

 

旗の台教室の道場生もいつの日かこの舞台の上で闘う道場生がでてくるといいな…

 

関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

坂本派本部昇段審査会!

11月3日、本部昇段審査会が代々木オリンピックセンターにて行われました。


今回、旗の台教室から自分が弐段、そして一般部から奥田さんが初段の審査に挑戦しました。


旗の台教室から初めて有段者が出るかもしれないということで、自分の事などどうでもよくなっていましたが(笑)

二人とも最後までしっかりやりきれたと思います。


奥田さん、本当に長かったですね…まだ少し早いですが、まずは最後までやり切ったことを二人で喜びましょう!


お疲れさまでした!

第11回 神奈川県大会!

12月6日(日)横浜文化体育館にて所属する極真空手坂本道場が主催する第11回神奈川県大会が盛大に開催されました。


今回、旗の台教室からは14名の道場生が各クラスのトーナメントに出場、挑戦をしました。


結果は…勝った子、負けた子いろいろでしたが全員、最後までしっかり闘えたようです。


それで良いと思います。大事なことは、今回の経験を次に繫げられるかどうかだと思います。


なので、今回試合に出た道場生は来年も是非、出場してまた挑戦をしてください。


また1年間そこを目標に稽古をしていこう。


そして、来年はそれぞれが今回より一つ上にいけるように頑張ろうね!


選手、保護者の皆さん、本当にお疲れさまでした。





第5回クリスマス会(^^♪

12月19日(土)、毎年恒例クリスマス会を行いました🎵

 

今回で5回めとなりましたが、沢山の道場生、保護者の方が参加をしてくれてとても楽しいクリスマス会となりました。

 

前回のクリスマス会は子供達の出し物を中心に行ったのですが、少し中だるみしたので…今回はゲームを中心に保護者の方達にも参加をしてもらいました。

 

結果…大人から子供まで参加した全員が退屈することなく会を楽しむことができてとても良かったのではないかと思いました。

 

参加してくれた道場生、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

次回はもっと良いクリスマス会にしたいと思いますので来年も是非お越しください(^^)/

 

来年はなにをやろうかな~🎵