2016年 本部鏡開き

1月4日、今日は所属している極真空手坂本派港北道場の鏡開きに参加をしてきました。

 

自分の師範に新年の挨拶をして、新年のお言葉をいただき改めて心が引き締まりました!

      

今年も一年間、頑張ろう!

 

 

(祝)第一回 旗の台教室内部交流組手試合

1月17日(日)品川区は荏原第二地域センターにて記念すべき第一回目となる旗の台教室単独の内部交流組手試合を開催しました。

 

総勢約50名の選手が最後の最後まで諦めずにしっかりと闘い、試合は大いに盛り上がりました。

 

こういう緊張の場、真剣な場に勇気を持って挑戦をし

乗り越えた時に、子供達はまた一つ強く、逞しく成長することができると私は考えています。

 

これから、この交流試合は旗の台教室の年間行事の一つにしていきたいと思います。

 

この交流試合を一つの目標にして今年も一年間頑張っていこう!

 

第一回内部交流組手試合 結果発表♪

 

【中学生の部】

優勝  三村 優一

 

【小学6年生の部】 

優勝  薬師神 滉斗

 

【小学4年生の部】 

優勝  森井 来明

 

【小学3年生の部】 

優勝  山川 翼

準優勝 塩田 瑛治

3位  森井 琉偉


【小学2年生の部】

優勝  住友 大志

準優勝 室橋 亮介

3位  中村 大真

 

【小学1年生の部】

優勝  大山 瑛太

準優勝 吉田 有隼

 

【年長の部】

優勝  田代 みなみ

準優勝 武田 眞雄

3位  室橋 幸弥

 

【年中の部】

優勝  谷 悠仁朗 

準優勝 武田 結人

 

【年少以下の部】

優勝  田代 夏葵

本部冬季合宿

2月13日、14日と代々木にある国立オリンピックセンターにて今年も本部冬合宿が行われました。

 

合宿の最後には昇段授与式があり、この度正式に、旗の台教室から自分(初段→弐段)と奥田秀貴(1級→初段)が昇段することができました。

授与式の最後には、昇段者全員が一人、一人挨拶と歌を披露(笑)

 

奥田さん、お互いもっと違う歌にしとけば良かったですね…(気にするの、そこっ…?笑)

 

これから二人とも道場の黒帯として坂本道場の発展に貢献できればと思います。押忍

 

春季合同審査会&交流試合

3月12日、13日と春季審査会、交流試合が行われました。

 

審査のほうは、各場所で25名の道場生が受審をしましたが、一人、一人が間違えることなくしっかり最後までできたのではないかと思います。

 

この調子で次も頑張ろうね!

交流試合のほうはというと、出場した選手全員が、今回は残念な結果になったようです。

 

試合に出れば負ける日もあります。

 

大事なのはその負けを次に繋げられるかどうかだと思います。

 

5月の公式大会に向けてまた頑張っていこう!!

全国ジュニア空手道選手権大会

5月8日(日)横浜文化体育館にて第15回全国ジュニア空手道選手権大会が開催されました!

 

今回、旗の台教室からは14名の道場生が挑戦をしました。試合結果はさまざまでしたが、こういう場を通していろいろなことを経験し成長してほしいと思います。

 

出場した道場生、応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、お疲れ様でした!

 

全国ジュニア空手道選手権大会 入賞者

小1初級の部に出場した田代 みなみちゃん

 

総勢44名のトーナメントを勝ち上がり見事3位入賞をしました♪

 

目標は全日本大会への出場権を獲得することだそうです!

 

これからも一つ、一つ目標に向かって頑張っていこうね!

 

おめでとう!

 

 

小3中級の部に出場した山川 翼くん

 

こちらも、総勢30名のトーナメントを勝ち上がり見事3位入賞をしました♪

 

次からは、上級の部で入賞ができるように頑張っていくそうです!

 

おめでとう!

小5上級の部に出場した森井 来明さん

 

上級の部上位4名が選ばれる全日本大会出場権を獲得しました。

 

5歳から空手を始めて今では道場の上級者として道場生全員を引っ張る存在になりました。

 

10月に行われる全日本大会では入賞を目指して頑張ります!

夏季合同審査会&交流組手試合

6月4日、5日と夏季合同審査会&交流組手試合が行われました。

 

今回は各場所で15名の道場生が審査に挑戦をして頑張りました。

 

どの子も自分なりに頑張ったみたいです(それで良しっ!)

 

一歩ずつ頑張っていこう!

審査の後に行われた交流組手試合は、今回は何名か良い結果をだすことができました!

 

まず小3初心の部に出場した室橋 亮佑くん、見事に優勝することができました!

 

運良く試合を見ることができましたが、全試合、終始積極的に攻めていてとても良い組手が出来ていたと思います。おめでとう!

次に小3初中級の部に出場した住友 大志くん、こちらも見事、優勝をすることができました!

 

彼の試合も運良く全試合見れたのですが、試合を重ねるたびに動きが良くなっていって良い感じに波に乗ることができたよね!

 

おめでとう!

そして、小1初心の部に出場した室橋 幸弥くん、3位入賞をすることが出来ました!

 

いつも兄弟そろって稽古が始まる20分前に来て練習してきた努力が結果に繋がったんだと思います。

 

隣の山崎東馬くんも入賞はなかったけど3位でした♪二人ともおめでとう!

 

さぁー他の子たちもこれに続こーう!

 

全関東空手道選手権大会

6月19日、栃木県は栃木総合運動公園にて第11回全関東空手道選手権大会が行われました。

 

今回、旗の台教室からは10名の道場生が出場、全員が持てる力の全てを出して闘いました。

 

今回は出場した選手全員の試合を観戦しましたが、やはり、中、上級の部になると勝つことはなかなか難しいことだなと思いました。

 

全員に共通する課題も見つかったのでまた次の大会に向けて稽古をしていきたいと思います。

全関東大会入賞者

小4初級の部に出場した山崎東馬くん、見事準優勝でした!

 

ここまで一歩、一歩登りつめて今回のこの結果は本人もそうとう嬉しかったみたいです。

 

おめでとう!

次は優勝を目指して頑張ろう!

小1初級の部に出場した室橋幸也くんと有田伍希くん、二人そろって敢闘賞でした。

おめでとう!

特に有田くんは試合5回目にして初勝利をしました!背が小さいハンデを乗り越えて頑張ったね!(嬉しかったぁ~笑)

 

二人とも、また次に向けて頑張ろう!

夏祭り・お楽しみ会

7月30日、旗の台文化センターにて今年も夏祭り・お楽しみ会を開催しました。

今回は急遽場所を変えるなどしてどうなるかと思いましたが、沢山の子供達が参加をしてくれてとても嬉しかったです。

お楽しみ会は、当てクジにスーパーボールすくい、射的にビンゴゲームなどをして大いに盛り上がったと思います。

保護者の皆さんも子供達のために沢山の差し入れやお手伝い、ありがとうございました!

 

少年部の子供達、また冬まで稽古頑張ろうね!


旗の台東口商店会 演武会!

9月3日、旗の台東口商店街で行われたBONDANCEフェスティバルで空手の演武を行ってきました。

参加した子供達は良い緊張感の中一人、一人頑張ったと思います。特に今回は中上級の子達が率先して大きな声を出して初級の子達を引っ張ってくれたことが嬉しかったです。

 

こういう場を通して子供達がまた一つ大きく成長してくれたらなと思います。

皆、意外に楽しかったんじゃないかな?

また頑張ろうね!


秋季合同審査会&交流試合

9月17日、18日と秋季昇級審査会&交流試合が行われました。

 

今回、旗の台教室からは28名の道場生が審査、交流試合に挑戦をしました。

審査のほうは緊張からか型を間違えてしまった子が何人かいましたが、全員が最後までしっかりやり切ったと思います。

そうそう・・・結果が届いてから判明したことですが、筆記試験の出来が全体を通してあまり良くなかったです・・・(出来なかった子達は後で追試を頑張りました!)

少しずつでいいから技の名前とか覚えていこうね!

審査を受けた道場生の皆さん、お疲れさまでした。。

審査の後で行われた交流試合のほうはというと、今回も出場した全員が最後まで頑張ったようです。

 

今回の入賞者は

小3上級の部に出場した山川 翼くん、なかなか上級の部では結果を出せず苦しんでいましたが、今回は準優勝することができました!

小4初中級の部に出場した鈴木 千凌ちゃん

いつも淡々と稽古をこなしているのですが、試合のほうも淡々と勝ち進み見事優勝しました!

おめでとーう!

次からは上級の部に絞って挑戦をしていこう!

中学男子初中級の部に出場した五十嵐 優斗くん

ワンマッチでしたが見事に勝って優勝しました!

ワンマッチだろうと優勝は優勝!

本当におめでとう!

小3初心の部に出場した谷 健太朗くん

見事準優勝しました!

どんな練習のいつも全力で頑張ってる姿を見ていたので本当に良かったー

4人とも本当におめでとう!12月の神奈川県大会でも良い結果をだせるようにまた稽古を頑張っていこーう!!!

全日本大会少年部演武合同練習!

10月2日、今日は10月23日に行われるIBKO全日本空手道選手権大会の少年部演武の合同練習に参加してきました。

どこの道場の子もしっかり頑張っていて意識が高いなと思いました!

当日は全員で良い演武にしよー

座間道場合同練習!

10月9日、同じ極真空手坂本派の座間道場に試合前ということで出稽古に行ってきました。


約6時間ノンストップの稽古はキツかったですが一緒に行った中学生達も普段の稽古がどれほど楽か分かったようで良かったです。


この座間道場での合同稽古、来月11月20日には小学生を対象に行います。

神奈川県大会前なので出場する選手で行きたい人は声かけてくださーい!(当日は車で行く予定ですが、人数が多い場合は電車でいきます。)

よろしくお願いします!

第8回IBKO全日本空手道選手権大会

10月22日、23日と代々木第二体育館にて第8回IBKO全日本空手道選手権大会が行われました。

旗の台教室からは組手の部で唯一出場権を獲得した森井 来明ちゃんが小5女子38キロ未満の部に初出場しました。

その森井 来明ちゃんの一回戦


初出場でどうかなと思いましたが、冷静に相手を見て延長の末判定勝ち!二回戦は去年のチャンピオンと当たり合わせ一本負けしてしまったけど、この一勝は彼女にとってとても意味のある一勝だと思います。

トップの子達のレベルを身をもって知ることもできたし来年に期待したいです。

本当にお疲れ様!!

さて、今回の全日本大会では大会中に旗の台教室が所属する極真空手坂本派の各道場から少年部の道場生を集めて少年部合同演武を行いました。

旗の台教室からは、22名の道場生が参加

半分ぶつけ本番のような演武でしたが、企画した金町道場の田中先生を中心に

子供達も頑張り、なかなか良い演武になったのではないかと思いました。

子供達には、こういう場を通してまた一つ空手に対する意識を高めてもらえたらと思います。

来年もやるそうなんで来年も出ようね!

みんな、お疲れさまー!


冬季合同審査会&交流試合

11月23、26日と冬季審査会&交流試合が行われました。

今回も旗の台教室からは審査会&交流試合に28名の道場生が参加をしました。

審査を受けたのは18名、どの道場生も最後まで大きな間違いをすることなくできていたと思います。


筆記試験のほうもまだまだではありますが、前回に比べて皆よく書けていたと思います。

一つ、一つ、少しずつでもいいからしっかり覚えていこうね!

審査を受けた道場生の皆さん、お疲れさまでした。

さて、審査の後に行われた交流試合は


今回も何名かの道場生が入賞をすることができました。

小学1年初心の部

優勝  小林 瑛太くん
準優勝 木村 太樹くん

二人とも初入賞です!おめでとう!

小学2年上級の部

優勝 鈴木 一太くん

上級の部での優勝、本当におめでとう!

いつも直向きに稽古を頑張っていたので本当に良かったです。この調子で12月の神奈川県大会も頑張ろう!

小学3年上級の部

優勝  森井 琉偉くん
準優勝 塩田 瑛治くん

上級の部ワンツーフィニッシュ!ミット稽古を頑張ってやり続けた成果が出たね!

二人とも本当におめでとう!

小学4年上級の部

準優勝 鈴木 千凌ちゃん

決勝戦では相手の組手スタイルに押し負ける形で負けてしまったけど、見事な準優勝でした。

本当におめでとう!

神奈川県大会では優勝を目指して頑張ろう!

第12回神奈川県空手道選手権大会

12月4日、横浜は関内にある横浜文化体育館にて第12回神奈川県空手道選手権大会が行われました。今回、旗の台教室からは19名の道場生が参加、挑戦をしましたが残念ながら良い結果を出すことができませんでした。

この結果をしっかり受け止めて、また次に向けて頑張っていこーう!

悔しーーーーーい!!!

2016年クリスマス会

12月27日、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

クリスマスも終わり少し遅いクリスマス会となってしまいましたが、沢山の道場生達が参加をしてくれて嬉しかったです。

今回は中学生の子達が中心になって出し物やゲームなどを行ったのですが、中学生の子達いつもより頼もしく見えて…少しは成長したかなーと…(笑)

自分はというとそんな中学生達に向けて簡単な演武を披露しました。3人とも本格的に黒帯を目指してほしいなーと思います。

そんな具合で今年のクリスマス会も大成功だったかな?笑お手伝いしてくれた保護者の方々も本当にありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。