年明け、本部冬合宿!

2月4日、5日と本部冬合宿に行ってきました。

今年は日帰り組も含めて13人が参加、全員最後まで元気に頑張りました。特に最終日の組手…地獄を見せてやるという師範の言葉にも負けずに頑張ったね。

その調子!今年も優勝を目指して頑張ろう!

春季合同審査会&交流試合

3月5日、合同審査会&交流試合が行われました。今回は26名の道場生が審査に挑戦をしました。どの子も真剣な表情で頑張っていたと思います。普段の稽古からこれくらい真剣にできるといいね!

 

交流試合では小4上級の部に出場したCちゃんが優勝しました!おめでとう!4月、5月と大会があるけどこの調子でまた頑張っていこうっ!!!

関東ジュニア交流大会

4月2日、代々木第二体育館で行われた交流大会、優勝者5人、準優勝者1人

 

時には涙を堪えて練習してきた成果がでたのだと思います

 

この調子で5月の全国ジュニアも入賞目指して頑張っていこうっ!

第16回全国ジュニア空手道選手権大会

5月14日、横浜文化体育館にて第16回全国ジュニア空手道選手権大会が行われました。

この日のために練習を積んできた道場生達

結果は…ほぼ全員ボロ負け~

個人戦では唯一、年中の部のNくんが優勝でした!いや~初出場で初優勝!4歳なのに凄いぞ~情けない先輩達に喝をいれてあげてください。本当におめでとう!

まーそんな先輩達も団体戦は頑張りました。

団体戦はほかの道場との混合チームでしたが、小学生の女子チームと男子チーム

が見事優勝しました!

旗の台の子達も大事な局面でしっかり自分の役割をはたして頑張っていて次に繋がる試合になったのではないかと思います。

今日の個人戦の負けの悔しさは10月の神奈川県大会で優勝して晴らそう!

大会に参加した全ての方々、本当にお疲れさまでした。

夏季合同審査会&交流試合

6月3日、4日と夏季合同審査会&交流試合が行われました。

 

今回、旗の台教室からは審査23名、交流試合28名の道場生が挑戦をしました。

 

審査については受審した全員が最低の基準はクリアできたと思います。ただ審査はあくまでも最低の基準です。ここから更に一つ、一つ突き詰めていこう。

交流試合は、何名か入賞することができましたが、入賞した子達に共通していえることは日々向上心を持って自分を変えようと努力していること。努力はこういう場で必死さに変わり勝ちたいという気持ちや負けたくないという気持ちが強くなるのだと思います。

 

今回、残念ながら負けてしまった子は何がいけなかったのか?課題と改善点を見つけて

 

 

自分(組手スタイル)を変える努力をしていこう。その努力はいつか必ず実を結ぶと思います。

明日からまた勝利に向けて日々向上心を持って取り組んでいこう!

 

応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

みなと区民祭り演武

6月10日(土)、芝公園で行われたみなと区民祭りに田町道場の道場生達と演武を行いました。毎年、参加をさせてもらっているのですが、今回は参加人数が少なくどうなるものかと思いきや参加した子供たちは一人、一人大きな声を出して最後まで元気にやりきりました。こういう場も子供たちにとって良い経験、思い出となると思います。

まだ参加したことがない道場生は来年は参加してみようねっ!

東京都大会

7月23日(日)水元総合スポーツセンターにて東京都大会が行われました。

旗の台教室からは16名の道場生が挑戦をして入賞者は写真のYくんただ一人でした。Yくんは準優勝により10月に行われる全日本大会の出場権を獲得!本当におめでとう!全日本大会まで引き続き頑張って稽古していこう!

そして、今回は残念な結果に終わってしまった皆も今日の敗戦から何がいけなかったのかを考えてまた次の大会に向けて稽古を頑張っていこう!

出場した選手の皆さん、応援に駆け付けた保護者の皆さん、本当にお疲れさまでした。


夏合宿

8月18,19日に千葉県館山市は坂田にある館山リトリートさんで旗の台教室初の夏合宿を行いました!
二日間を通して真剣に遊んで稽古をしてとても有意義な夏合宿になったと思います。(詳しくはブログで…)

合宿は年間行事にしていこうと思ってますので今回参加できなかった道場生は来年は参加してみてねっ!

旗の台駅東口商店会祭り演武!

9月2日、今年も旗の台駅東口商店会祭り(ボンダンスフェスティバル)にて演武を披露してきました。今回で2回目の参加でしたが、参加した道場生は全員元気に頑張りました!少し時間が短く最後は予定通りできなかったので来年は演武時間を十分に取ってもらって披露したいと思いました。来年も頑張ろうね!

秋季合同審査会&交流試合

9月10,11日と秋季合同審査会&交流試合が行われました。
今回、旗の台教室からは審査12名、交流試合16名が参加しました。審査も交流試合も結果はどうであれ参加した全員が頑張っていたと思います。焦らなくていいからじっくりコツコツいろいろな強さを身につけていこう!

参加した道場生、保護者の皆さん、お疲れさまでした。

交流試合(9月10日)入賞者

中学男子の部に出場した五十嵐 海斗くん、決勝ではお兄ちゃんを倒して見事優勝しました。おめでとう!

次は公式大会で優勝しようっ!

期待しています。

小学4年初中級の部に出場した室橋 亮佑くん、久しぶりの入賞で優勝!これで交流試合での金メダルが二つ目となりました。

おめでとう!こちらも次は公式大会での入賞を目指して頑張ろう!

期待してるよ!

小学2年上級の部に出場した田代 みなみちゃん、準優勝でした。交流試合は出れば入賞が当たり前というくらい実力をつけてきましたね。

決勝で闘った子とは3度目の試合で3連敗だけど、良い目標となると思います。その子に次は勝てるように頑張っていこう!

期待しています。

小学2年初心の部に出場した千葉 優馬くん、3位入賞です!おめっでとう!

一時期、組手恐怖症になり空手を辞めようとまでしたけど、続けてきて本当に良かったよね。先生も本当に嬉しかったです。

努力は報われる!これからも頑張っていこう!期待してます!

埼玉県大会

9月18日(月)埼玉県草加市の草加市民体育館で行われた埼玉県大会に参加してきました。

12名挑戦をしましたが、上級になればなるほどレベルも高くなかなか勝つことができないなか

ただ一人…俺、優勝!

ナツくん、本当におめでとうっ!!!

でっかいトロフィーにも満面の笑み?でした~(こんな大きいのなかなか貰えないぞ~笑)