本部冬合宿

1月27,28日は代々木オリンピックセンターにて坂本派本部冬合宿が行われました。今回は旗の台から7人の道場生が参加しました。合宿は子供たちにとってとても良い成長の場になります。良い思い出にもなるし参加したことのない道場生は次は参加してみよう!

型演武大会

1月28日合宿最終日、オリンピックセンターにて型演武大会が行われました。合宿参加者は全員出場、外部からの出場者と合わせて250人くらいの選手が初級、上級の部に分かれて型を披露しました。

今回、旗の台の子達は取りあえず全員初級の部に挑戦しました。

結果は

小2初級の部  優勝 有田 伍希
小3初級の部 準優勝 鈴木 一太
小4初級の部  優勝 塩田 瑛治
小5初級の部  優勝 鈴木 千凌

入賞した子達、おめでとう!有田君いがいは上級者なのでまー当然の結果といえば結果なんですけどね・・・でもこれでハッキリしましたね。

次からは上級の部で挑戦していこう!

 

春季合同審査会&交流試合

3月24日、25日と春季合同審査会&交流試合が行われました。
今回、旗の台教室からは17名の道場生がそれぞれ審査、交流試合に挑戦をしました。
25日は私自身が他のイベントで参加することができなかったのですが、他の道場の先生方からよく頑張っていたと報告を受けてほっと一安心しました。
交流試合では、青帯の有田 伍希くんが念願の準優勝!ずっと勝てなくて悔しい思いをしてたのでお母さんから聞いた時本当に嬉しかった~おめでとう!次は優勝を目指して頑張っていこーう^^

参加した道場生、保護者の皆さんもお疲れさまでした!

KWF世界空手グランプリ2018

3月25日、千葉ポートアリーナにてKWF世界空手グランプリが開催されました。
この大会は毎年審判のお手伝いに行っているのですが、今年は10人の道場生を出場させてみました。(レベルは高いです。)結果は、最近優勝続きだった青帯の田代 夏葵くんが3位、他の子も優勝した子と互角に闘った子(あと一歩だったー)もいてどの子も収穫があったみたい。来年も挑戦しようね!お疲れさまでした^^

第一回 東日本型大会

4月2日、葛飾橋病院体育館にて第一回東日本型大会が開催されました。

この大会は9月23日に行われる全日本型大会の予選として今年より行われたのですが、第一回にして約200名の選手が参加をし、選手たちのレベルも高く大会は大いに盛り上がりました。

今大会に、旗の台教室からは3名の選手が挑戦をしましたが結果は

小三選抜の部で鈴木 一太君が第3位入賞で出場権を獲得し一般男子選抜の部にて五十嵐 優斗くん(高校1年生)が入賞は逃しましたが全日本大会の出場権を獲得することができました。(出場権は上位4名まで獲得)

二人には9月の全日本大会に向けてこれからもう一つ意識を上げて頑張ってもらえればと思います。頑張れよ~^^

春季公開稽古&交流型試合

4月22日、荏原第二地域センターにて春季公開稽古&交流型試合を行いました。

2011年の4月に同好会を開設してから4年、2015年の4月に道場として活動をすることを正式に許されてから3年、計7年の月日がかかりましたが今日やっと一つの道場の形を作ることができたかなと感じることができました。

これは間違いなく今まで旗の台道場に

 

関わった全ての人のおかげです。この場を借りて、本当にありがとうございました。

道場生たちには空手を通して一つのことをやり抜く力を身につけてほしいと思っています。

簡単ではないけど黒帯を目指して頑張ろう!

第16回 全国ジュニア空手道選手権大会

5月14日、横浜文化体育館にて第16回全国ジュニア空手道選手権大会が開催されました。今年は個人戦に15名、団体戦は2チームつくって挑戦をしました。最近、上級の子たちは特に、あと一歩及ばずギリギリ負けてる試合が多いけど、それって相手の選手はギリギリ勝ちを得たということで尚更悔しい。上級のレベルになればなるほど楽に勝てる試合なんてなくて毎試合ギリギリの勝負になってくる。一瞬の油断や判断ミス、バランスが崩れたり、弱気になった瞬間を相手の選手は見逃さずに攻めこんでくるから

試合中は終始強気な姿勢を崩さずに、冷静かつ慎重に相手をよく見ること、そしてここぞという時は驚くほど大胆に攻めこむことができないとこういうギリギリの勝負を制して勝つことはできません。上級のクラスの試合では、当たり前ですけど相手の選手の子もしっかり練習を積んでいて意識も高いし気持ちも強い子が多い、なので一つ勝つことは想像以上に難しいということなんですが、そんな相手とのギリギリの勝負をギリギリ勝つ側になれるように道場にもどって何が足りないのかを考えながらまた次に向けて練習をしていこうっ!

結局、今大会の入賞者は
年長の田代 夏葵くん 優勝!

でした。最近、夏君は大会にでれば入賞が当たり前になってきましたね。凄いぞ~この調子で頑張れ~♪

第13回 全関東空手道選手権大会

6月3日(日)、栃木総合運動公園にて第13回 全関東空手道選手権大会が開催されました。今回、旗の台からは誰も出ないということで自分一人審判として参加をしてきました。毎年来てるのでわかってるはずなのですが、いつも帰りが東北道大渋滞で倍の時間がかかるんです。それが今まさに目の前で…この大渋滞は…なんだ…?

港区民祭り合同演武

6月9日(土)、芝公園で行われた港区民祭りにて田町、港北、旗の台道場による合同演武を行いました。毎年、恒例のイベントなのですが、今年は学校の登校日と重なってしまい参加者は指導員3名をいれて11人!大丈夫か?とおもったら意外に一つにまとまることができて子供達のモチベーションは上昇するという…結局、終わってみれば参加した全員が参加して意味があったなと思える結果になったと思います。一概に人数が多ければいいというわけではないんだなー

第34回 オープントーナメントウエイト制(大阪府立体育館)

6月24日、大阪府立体育館(大阪エディオンアリーナ)にて第34回オープントーナメントウエイト制が行われました。旗の台道場が所属する極真空手坂本派からも何名か出場し皆それぞれ最後の最後まで頑張って闘っていました。結果は、一般中量級の部で田町道場(三田教室)の中島 清貴初段が初戦から決勝まで危なげなく勝ち進み優勝。これで通算3度目となる快挙です。本当におめでとう!

夏季合同審査会&交流試合

6月30日、7月1日と夏季合同審査会&交流試合が行われました。今回、旗の台道場からは審査と交流試合に計22名の道場生が挑戦をしました。自分は春に続き日曜の審査&交流試合には参加することができませんでしたが、今回も挑戦した全員、それぞれの立場でしっかり最後まで出来たようですね。審査を受けた子はこれでまた級が一つ上がりますが、特に上級者の子は道場という一つの社会の中での立場と役割をしっかり理解して更に上を目指して頑張っていってほしいと思います。

交流試合のほうは入賞者3名でした。

小2初心の部 3位 大野 進之介

小5初級の部 優勝 松谷 太虹

小5中上級の部 優勝 山川 翼

本当におめでとう!

他にも今回初勝利できた子も何人かいたらしく頑張ったかいがあったね。なかなか勝てない子も諦めずにこつこつ頑張っていこう。

参加した道場生、保護者の皆さん、お疲れさまでした。